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基準値

 木工職人は、武器や家具の各部位の削りだす数値(以降基準値)が決まっており、基準値と実際に削った数値の誤差の合計により出来上がりの性能(星の数)が決まります。星の数は
 大成功(星3)= 削りだす箇所の個数 − 2 となります。
  例)棍棒なら6ヶ所なので  大成功=6 − 2 で4まで誤差が許されます。
 成功 (星2)= 削りだす箇所の個数 x 2 − 1 となります。
  例)弓なら 5か所なので   成功=5 x 2 − 1 で9まで誤差が許されます。
 成功 (星1)= 削りだす箇所の個数 x 4 となります。


  星3 星2 星1
スティック 0 ~3 ~8
両手杖 1 ~5 ~12
2 ~7 ~16
3 ~9 ~20
4 ~11 ~24


特殊な木


 装備LV28の装備あたりから特殊な木が登場します。現在は3パターンの特殊な木があります。
 
木目変化の木
 4ターン終了時にすべての木目がランダムに変化します。

燃え木
 削り終わった箇所が燃えて、4,5,6追加で削られます。これは木目影響を受けません。また表面固めを使用していても、その箇所を削れば燃えます。唯一会心ダメージが発生し、基準値からの誤差4以内の場合のみ燃えることはありません。

再生する木
 4ターン終了時に一番削れている箇所が12~16の値で再生されます。基準値からの誤差4以内の箇所は適用されません。

スキルと削り数値


 スキルごとに削る強さが違います。また木目を直角に削った場合削れる値は半分(四捨五入)となります。

  ダメージ数値
カンナがけ 5,6,7,8
通常堀り 12,13,14,15,16,17,18
昇竜彫り (下)17,19,20,23,24,26 (上)10,11,12,13,14,15
大河彫り (左)17,19,20,23,24,26 (右)10,11,12,13,14,15
大昇竜彫り (下)17,19,20,23,24,26(中)14,15,16,17,18,19,20(上)10,11,12,13,14,15
超大河彫り (左)17,19,20,23,24,26(中)14,15,16,17,18,19,20(右)10,11,12,13,14,15







   
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